今からでも始められる!歯科矯正のあれこれ!


歯科矯正ってなんだろう?

歯科矯正とは、悪い歯並びや噛み合わせをうまく噛み合うように治療し、きれいな歯並びにすることです。矯正装置を使って歯やあごのほねに力をかけてゆっくりと動かし、治療していきます。歯並びは見た目にも関係してくるので気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、噛み合わせについてはどうでしょう?実は、合わない噛み合わせをそのままにしておくと困った問題が発生してきます。食べ物がうまく噛めないので、虫歯や歯槽膿漏、口臭の原因となったりするのです。また、運動をする際にうまく噛み締められず怪我をしてしまったり、集中力が落ちてしまうとも言われています。

いつから歯科矯正を始めよう?選び方は?

歯科矯正と言うと、子供時代にするものというイメージが強くあるのではないでしょうか。歯科矯正には多くの時間が必要となりますので早く始められる方がベストとは言えます。しかし、近年では大人になってから始める人も増えてきています。遅い時間まで診療してくれる歯医者も増えてきており、働いている人でも通院しやすくなりました。また、矯正装置も多様性に富んでおり日常生活が送りやすいものが増えてきているようです。何件かの歯医者で相談し、お子様やご自分のライフスタイルに合った治療方法を提供してくれる歯医者を選びましょう。

費用ってどのくらいかかるの?

歯科矯正をするにあたって発生する費用についてですが、どのような治療が必要かによって大きく変わってきます。目安としては、2~3年で80万円ほどと言われているようです。しかし上記の通り、大変個人差が大きい治療と言えますので、費用については医者とよく話し合うことが必要になってきます。

出っ歯の矯正は、ブラケットと呼ばれる矯正器具に、ワイヤーを付け加える方法が一般的です。しかし最近では、ワイヤーを使わずに、マウスピースのみで矯正する方法も人気となっています。